タクシードライバーの研修内容
query_builder
2024/10/21
コラム
タクシードライバーとして入社した後は、必ず研修を受けてから業務に入ります。
具体的にどのような研修を行うのか、内容が気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、タクシードライバーの研修内容について、詳しく解説します。
▼タクシードライバーの研修内容
■新人研修
新人研修は、接客サービスのノウハウや車を運転する際に必要な法令の知識などを学びます。
タクシードライバーとして、基本的な知識を深めることが目的です。
また車両内の名称や、会社が導入している機器の説明なども行われます。
■第二種免許取得研修
第二種免許を持っていない場合、入社後に会社から資格取得の支援を得られる場合がほとんどです。
この場合、会社が契約している免許センターに合宿形式で通うことで、取得を目指します。
■実務研修
必要な研修を終えたあとは、実際にお客様を乗せて行う実務研修に入ります。
実務に慣れるまでは、先輩が同席するパターンもあるでしょう。
道路を実際に走り、接客や運転技術の指導を行います。
▼まとめ
タクシードライバーの研修内容は、新人研修・第二種免許取得研修・実務研修がメインです。
会社ごとに内容は多少異なるものの、タクシードライバーとしてのノウハウを学ぶために必要でしょう。
『橿原タクシー株式会社』では、第二種免許取得からしっかりサポートする体制を整えております。
ブランクがある方や他社からの転職も歓迎しているので、興味がある方は安心してご応募ください。