「タクシードライバーの働き方を知りたい」と、考えている方もいらっしゃるでしょう。
主に、日勤・
夜勤・隔日勤務・変形労働制の4種類がありますが、具体的にどのような勤務形態なのでしょうか。
今回は、タクシードライバーの勤務形態について解説します。
▼タクシードライバーの勤務形態について
■日勤・
夜勤タクシードライバーは時間帯によって勤務時間を区切り、日勤・
夜勤の交代制で働くケースが一般的です。
基本的には1日8時間労働制となり、自分の都合に合わせてどちらの時間帯で働くかを選べます。
■隔日勤務
タクシードライバーでは主流の働き方である隔日勤務は、1日の拘束時間は長いものの休みが多いことが特徴です。
まとまった休みを取りやすく、家族と過ごしたり趣味に打ち込みやすいメリットがあります。
■変形労働制
業務状況に応じて、その日の勤務時間を調整できる勤務形態を「変形労働制時間」といいます。
基本的には1日8時間・週で40時間労働を条件に、好きな時間を選んで働けることがメリットです。
ライフワークバランスを整えやすく、時間を効率的に使えます。
▼まとめ
タクシードライバーの勤務形態は、交代制勤務・隔日勤務・変形労働制時間の3種類から選べます。
変形労働制時間では、ライフワークバランスの確立もしやすいため、メリットが多い働き方の1つです。
『橿原タクシー株式会社』では、タクシードライバーを
募集しております。
プライベートの予定に合わせてシフト調整を行いやすい環境なので、興味のある方はぜひご応募ください。