タクシー業界は歩合制がほとんどのため、効率よく営業するためにさまざまな方法があります。
以前は「流し営業」と呼ばれるものが基本でしたが、現在ではどのような営業方法があるのか、ご存じでしょうか。
今回は、タクシーの営業方法における種類について解説します。
▼タクシーの営業方法における種類とは
■流し営業
流し営業とは、車を走らせながらお客様を探すことです。
担当エリア内を運転し、タクシーを利用しそうなお客様がいれば停車します。
■付け待ち営業
付け待ち営業とは、駅や病院などのタクシー乗車場でお客様を待つ方法です。
乗り場ごとにルールが設けられていることもあるため、付け待ち営業を行う場合は事前に確認しておきましょう。
■無線配車営業
タクシーを利用したいお客様が電話連絡を入れ、無線によって配車指示を行うことを「無線配車営業」といいます。
流し営業をしている近くの配車に無線を入れ、お客様のもとに向かわせるケースも多いです。
■配車アプリ営業
スマートフォンの専用アプリからお客様が依頼を出し、ドライバーが希望の場所まで向かう営業のことを「配車アプリ営業」といいます。
アプリによって手軽にタクシーを呼べるため、利用者も増えてきた方法です。
▼まとめ
タクシーの営業方法は、流し営業・付け待ち営業・無線配車営業・配車アプリ営業の4種類です。
効率よく営業するためにも、状況にあった方法で業務を行いましょう。
タクシードライバーの
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