タクシードライバーは、お客様と対話するシーンも多くあります。
そのためコミュニケーション能力が求められますが、どのようにすればそのスキルを磨けるのでしょうか。
今回の記事では、コミュニケーション能力を鍛える方法について解説します。
▼コミュニケーション能力を鍛える方法
■積極的に挨拶をする
コミュニケーションは挨拶から始まることが多いため、積極的に行うことで会話が増え、コミュニケーション能力を磨けるでしょう。
また、挨拶により印象がアップし、その後の会話につながりやすいです。
■相手の話を聞くことに徹する
会話上手な人は、聞き上手であるケースが多い傾向にあります。
なぜなら会話を広げるには、話を理解し要約する必要があるためです。
お客様と会話する際には、自分の話ばかりではなくお客様の話に耳を傾ける姿勢を持っておきましょう。
■会社の指導を受ける
タクシー会社では、会社ごとの方針に沿った研修を実施しています。
中には接客やコミュニケーションに関する研修も含まれるため、ノウハウやマニュアルが用意されていることも少なくありません。
そのため、お客様との会話に悩んだ時は、会社の指導を受けるのもひとつの方法でしょう。
▼まとめ
コミュニケーション能力を鍛える方法は、以下の通りです。
・積極的に挨拶をする
・相手の話を聞くことに徹する
・会社の指導を受ける
タクシードライバーは接客業にあたるため、コミュニケーション能力を強化しておくと良いでしょう。
『橿原タクシー株式会社』は、地域に根差したタクシー会社です。
現在、
求人を行っておりますので「接客が好き」「人と話すことが得意」という方は、ぜひお気軽にご応募ください。