お客様が車から乗り降りする際は、ドライバーとしてさまざまな点に気を配る必要があります。
とくにタクシーは、さまざまなお客様の利用が想定されるため注意点も少なくありません。
そこで今回は、お客様が車に乗り降りする際の注意点について解説します。
▼お客様が車に乗り降りする際の注意点
■目的地を聞く前に発進しない
お客様が車に乗車する際、目的地を聞く前に発進するのはマナー違反になるため避けましょう。
目的地をしっかりと伺い、向かうためのルートを判断したうえで発進するようにします。
■交通量の多い場所で停車しない
タクシーの乗降時に多いトラブルとして、交通量の多い場所での停車が挙げられます。
とくに交差点の前後で停車する際は、走行中の車に対する支障となるため避けましょう。
また、お客様の乗降時に事故が起きる恐れもあるため、注意が必要です。
■障害物を避ける
お客様を目的地まで運んだ際、降車時に障害物があると転倒や不快感につながる恐れがあります。
歩道に草木・自転車・ガードレールなどがある場所への停車は避け、お客様が安全に降りられるように意識しましょう。
▼まとめ
お客様が車に乗り降りする際の注意点は、以下の通りです。
・目的地を聞く前に発進しない
・交通量の多い場所で停車しない
・障害物を避ける
お客様が安全・快適に乗り降りするためには、さまざまな配慮が必要です。
『橿原タクシー株式会社』では、橿原エリアでタクシードライバーとして活躍したい方を
募集しています。
ドライバーとして必要な知識を丁寧にお伝えしているので、興味がある方はお気軽にご連絡ください。