エコノミークラス症候群とは、狭い場所に長時間座っていることで起きる症状です。
タクシー業務は車に乗っている時間も長いため、エコノミークラス症候群に注意しなければいけません。
今回は、エコノミークラス症候群にならないための対策について、詳しく解説します。
▼エコノミークラス症候群にならないための対策
■こまめに水分を摂取する
エコノミークラス症候群は、水分不足による血行不良が一因として挙げられます。
運転中はつい水分補給を怠ってしまう場合が多いため、エコノミークラス症候群になりやすいでしょう。
長時間のタクシー勤務により運転する際は、こまめな水分補給を意識することが大切です。
■ゆったりとした服装を心がける
血行不良は服の締め付けによっても起こるため、ゆったりとした服装を心がけることで??エコノミークラス症候群の対策になります。
なるべく体を締め付けない服装を選び、支給される制服やベルトはやや大きめのものを選んでおくと安心です。
■空いた時間でストレッチを行う
休憩時間や空いた時間でストレッチを行うことは、エコノミークラス症候群の対策につながります。
なぜならストレッチには、血流を促進させる効果があるためです。
具体的な方法として、屈伸やふくらはぎのストレッチなどが効果的です。
▼まとめ
エコノミークラス症候群にならないための対策は、以下の通りです。
・こまめに水分を摂取する
・ゆったりとした服装を心がける
・空いた時間でストレッチを行う
体調不良を引き起こさないためにも、しっかり自己管理を行いましょう。
『橿原タクシー株式会社』は橿原エリアを中心に、タクシー業を展開しております。
現在、タクシードライバーとして活躍したい方を
募集していますので、気になる方はお気軽にご応募ください。